Tech Note Plus

PC から Azure まで幅広い伝道を目指してます

SL-SGT108-P と Deco X50-PoE で PoE に挑戦する (後編)

PoE に挑戦してみたくなり、まずはメッシュ Wifi システム側を整備しました。今回は送電機器側であるスイッチの方です。 cube309b.hatenablog.com

現状

そもそも PoE とは (前編の記事をご参照のこと)
現行機種

私の家ではプラネックスコミュニケーションズ製の 2.5GbE スイッチ「FX2G-08EM」を利用していました。価格も良好ですし本当にいいやつなので、取り換えるのが少し億劫になりました。さすがに PoE には対応しておらんのや・・・。

入れ替えの経緯

機種

相当悩みました。で、結局日本ではあまり有名でないメーカーの「SODOLA」というところの「SL-SGT108-P」です。

要件

以下の要件が必要でした。結構あった・・・。

  • 金額的に高くないこと (高くても 2,30000 ぐらいが良いです)
  • ポート数は 8 個あること
  • 2.5GbE に対応していること
  • tp-link 製品のイーサネットバックホールを邪魔しないこと (※)
  • ファンレスであること
  • PoE (IEEE802.3at) の送電に対応していること
  • 筐体が大きくないこと (横幅 26cm 未満がよいです)
  • AC アダプターが大きくないこと
  • 壁掛けができること

※:一部の D-Link 製スイッチは IEEE 1905.1 をブロックするらしくメッシュが動かなくなるとのこと「公式サイト

この条件で調べると NETGEAR 製の「MS108EUP」がヒットするのですが、金額が高いのと AC アダプターが本体バリに大きいので見送りました。

最終的にはこの環境を入れ替えたいわけです。 cube309b.hatenablog.com

入れ替え

開封
  1. ネットワークって地味な箱多いですよね。

  2. LAN ケーブルは前面にあるタイプです。普通のスイッチと違うのは PoE 動作中 LED があることでしょうか。

  3. DC ジャックは背面にあります。それ以外は何もなし。

  4. 写真を撮り忘れました。。。AC アダプターは「PW5222」と書いてあり、サイズは、150mmx60mmx40mm ぐらいです。購入前に聞いたのに全然違うサイズで届いてからびっくり。結構大きいので、配置場所は考えないといけません。

    なお、PSE マークが無いため、個人輸入で利用する分には良いですが、日本で販売したりしたらダメなやつです。

移行

単なる L2 スイッチなので、LAN ケーブルを差し直せば移行可能です。

PoE の動作について

特に問題なく、Deco X50-PoE との PoE 動作は成功しました。少し動きに特徴があるようなのでまとめておきます。当たり前といえば当たり前ですが電源が優先です。

  • LAN ケーブル (PoE 対応) と電源ケーブルが両方接続されている状態で、電源ケーブルを抜くと Deco がコールドスタートして PoE 受電で起動する
  • LAN ケーブル (PoE 対応) が接続され PoE 受電で動作中に電源ケーブルを接続すると、動作はそのままで通常電源モードに移行する

製品のサポートについて

Amazon.com の製品レビューを見ると、動作は問題無いものの障害時の連絡先が分からないと・・・心配だ。。。 ということで、購入前にストアに確認したところ、ここ (つまり Amazon のストア連絡) かメールアドレスを教えてくれました。壊れないでよ。。。

PoE 対応を終えて

これで家庭内でブレーカーが落ちても UPS と PoE の力でインターネット接続は万全です☆彡


Note
・ 当ブログは個人主催であり、ブログ中のすべての情報は個人的な観点となります。
・ 情報については正確な内容となるよう努めますが、完全性や正確性、有用性、安全性、最新性について一切保証できかねます。